老後資金確保を目指す!リアル株式投資&仮想通貨投資日記

当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

>

このブログについて~凡人が株式投資で成功できるか?!その過程を公開

f:id:good_nuts:20210331124521j:plain

私は、50代前半のサラリーマンです。

IQは極めて低く、2桁の暗算もままならないほどです。決算資料など理解できるはずもなく、複雑な分析はできません。

しかし、小さい脳みそも使いようによっては、成功をつかむことができるはず。

このブログでは、“普通以下”のサラリーマンが、株式投資で大成功を収めるまでの軌跡を記録するために設置しました。

本格的に株式投資を初めて、まだ3か月。さて、この後、私が大成功を収める姿を、皆さんに披露することができるでしょうか。乞うご期待!

 

素人個人投資家が頼りにすべきなのは何か?

f:id:good_nuts:20210331124640j:plain

多くの方は、証券アナリストなどの専門家の解説を参考にしながら投資しているかと思います。

しかし、彼らは、予想を外したくないがために、すでに好調な銘柄を「上がります」と予想し、少し上がったところで「ほら、当たったでしょう」と成果を強調して、次の銘柄の解説へと移っていきます。

個人投資家が、これらの論評を見てから購入を決めるまでのタイムラグの間に、事態は既に変わっていることが多いのです。

ましてや、手数料で商売している証券会社の営業マンや銀行窓口などは、当然アテになるはずはありません。

われわれ素人は、いったい、何を道しるべに株式投資をすれば良いのでしょう。これを突き詰めて私なりの成功モデルを作り上げたいと考えています。

 

ただいま好調につき

f:id:good_nuts:20210331124804j:plain

私は、10年程前に株に手を出したものの、含み損を抱えて塩漬け状態が続いたため、2020年の12月頃にすべてを処分したうえで、新たな戦略を持って再スタートを切りました。

3か月が経過し、幸いにも2020年12月の再スタート時から2割ほど株式資産が増えて、調子が良いので、自分の投資行動を振り返りながら、これを公開することで、一定の水準維持を図ろうと意図したものです。

もし、好調を維持し続けることができれば、その手の内も、少しずつ披露していこうかと思います。

 

スポンサーリンク